40歳からの食習慣について

【40歳から食習慣ダイエット中の食事について】

私は低GI値の食材と食物繊維の摂取を推奨しております。

20代30代の時と比べて40歳を過ぎてくると急激に基礎代謝の低下、腸内環境も悪くなり、インシュリンの感受性や糖代謝も弱くなってきます。結果、太りやすい体質へと変わっていきます。

本日はGI値の低い食材と食物繊維を選ぶメリットとおすすめ食材を紹介していきますので参考に取り入れてみて下さい。

ダイエット中、何を食べたらいいのか迷うことは多いかと思います。

GI値とは、食後に血糖値が上がる速度を示す数値で、GI値が低い食材は血糖値の上昇を緩やかにし、脂肪を蓄積しにくくする効果があります。

低GI食材を選ぶメリットは太りにくい体質を作る、お腹が空きにくくなる。

さらに血糖値の急上昇を抑え、糖尿病などのリスクを減らす、満腹感を得やすく、食べ過ぎを防ぐといったメリットがあります。

基本的にGI値が高い食品ほどすぐに分解されて、すぐにブドウ糖になります。
GI値が低い食品ほどゆっくりと分解されます。
血液中にゆっくりブドウ糖が分泌される事で細胞に入りきらないという現象がなくなり脂肪細胞に届けられるブドウ糖が減る。
結果、太らないという事になります。

おすすめの低GI食材

玄米

全粒粉パン

オートミール

そば

きのこ類

緑黄色野菜

いも類

海藻類

鶏肉

大豆製品

卵  

 

次に重要となるのが食物繊維です。

食物繊維は胆汁酸と結合して体外に排出する働きがあります。胆汁酸は、脂肪の消化吸収に役立つ成分ですが、体内に蓄積されると悪玉コレステロールの原因となります。食物繊維を摂取することで、悪玉コレステロールを減らす効果も期待できます。

食物繊維は腸内細菌のエサとなり、善玉菌を増やす働きがあります。腸内環境が整うことで糖代謝も上がり痩せやすい体質になっていきます。さらに便秘解消や免疫力向上などの効果が期待できます。

おすすめの食物繊維

玄米

オートミール

大根ゴボウ

アボガド

ニンジン

モロヘイヤ

ブロッコリー

アスパラ

ごぼうなど繊維が多くお勧めです。

これらを組み合わせた献立を立ててみましょう!

 

【ポイント】

白米や白パンなどの高GI食材を控え低GI食材を選択する。よく噛んで時間をかけて食べる。食物繊維を意識的に摂る。

 低GI食材は、ダイエットだけでなく、健康的な食生活を送るためにも重要です。

ぜひ今日の食事から取り入れてみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プライベートジムTAKU/函館パーソナルジム

完全個室でパーソナルトレーニング

〒041-0808 北海道函館市桔梗1丁目20番16号

無料駐車場あり

定休日:水曜日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です