函館で加圧トレーニング

加圧トレーニングの歴史

発明者であるボディビルダー佐藤義昭氏が1966年、法事の席で正座による「脚の痺れと腫れ」にヒントを得て編み出したトレーニング方法である。

スポーツ選手や芸能人が取り入れていることでも一時期話題になりました。

国内のプロボディービルダーやフィジーク選手も多くとりいれています。

血流量を制限し、上肢、または下肢に血液を貯留(プーリング)しながらトレーニングを行う事で上下肢内の乳酸濃度が高まる。トレーニング後に専用ベルトを外すと高濃度で溜まっていた乳酸が体内に流れていき、それに脳下垂体が反応する事により、アナボリックホルモンが分泌されるとしています。

アナボリックホルモンは筋合成、筋肉を作る為の指令を出すホルモンです。

低負荷でのトレーニングでも高負荷と
同じくらいもしくはそれ以上の効果が
短時間で得られるんです。

加圧トレーニングは女性にもオススメのトレーニングです!!

加圧ベルトで血流を制限することで、血中の乳酸濃度が上昇し、その結果として加圧なしのトレーニングに比べて成長ホルモンが最大で290倍分泌します。

年齢と共に減少していく筋肉を取り戻し、
代謝を良くしてそれを維持できれば、
若々しい体をキープすることができます。

さらに代謝が良くなっていき脂肪の燃焼が
進むと顔や体はスッキリしていきます。

理想の体になっていくことでしょう。

成長ホルモンは筋肉と骨の成長を促す、脂肪を遊離脂肪酸に分解して血中に放出する。若返りホルモンとも言われ肌のハリやツヤを取り戻し脂肪のつきにくい体にしてくれます。

加圧トレーニングは全身の血行が良くする作用もあり、冷え症改善にも効果が期待できます。

同時に冷え症が原因で起きやすい肩こりや腰痛などの不調の改善にも繋がります。

また血行も良くなりアンチエイジング効果。

全体的な筋力アップや血流促進効果による恩恵が大きい。

加圧トレーニングを行うと骨折や捻挫などのけがの回復が早くなることが分かりました。

最近の研究で加圧トレーニングは成長ホルモンの分泌を促すので、これが怪我の回復力を高めていると考えられています。

知識のない人が自己流の加圧トレーニングを行うと、過剰に圧をかけ過ぎたり、長時間のトレーニングを行ってしまいがちです。

間違えたやり方をすると血栓を作ったりと大変危険ですのでしっかりと有資格者に指導してもらいましょう!

加圧トレーニングは血流量を制限するため、間違ったやり方をすると怪我や血栓が運動不足の方、短時間でトレーニングしたい方、効率的にダイエットしたい方は必見ですよ!プライベートジムTAKUでは加圧トレーニングも追加料金なしでご利用できます!!気軽にご連絡下さいませ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です