健康寿命を伸ばして美しく生きる方法!

いまや日本人にとって「人生100年」という言葉は身近なものになってきました。

厚労省が発表した最新調査でも、100歳以上の人口は8万6510人に達しています。今後も「100歳超え」は増えていくことは確定的です。

しかし、いくら長生きをしても、深刻な病を患っていては人生を謳歌することができません。

いかに長い期間、元気な身体で過ごすことができるかはとても重要なことです。

健康寿命を伸ばすために、みなさんは何かしら取り組んでいますか?

そこで今回は「健康寿命を伸ばして美しく生きる方法」を簡単に箇条書きでお伝えしていきます。

1. 筋トレや運動で筋肉量を増やし、基礎代謝量を上げる。

- 筋トレやジムでのトレーニングで、筋肉を鍛えることが大切です。
- 筋肉量が増えることで代謝も上がり無駄なカロリーを消費してくれます。全身の血流改善。
- 運動不足の場合は、日常生活での運動量を増やして、カロリー消費をしていきましょう。
- 有酸素運動も大切です。軽いジョギングやウォーキングなど、続けやすい運動を取り入れると良いです。

2. レジスタンストレッチを行い、柔軟性を保つ。

- 身体を伸ばすストレッチだけでなく、身体を曲げるストレッチも重要です。柔軟性をよくすることでケガ予防。
- ヨガやピラティスなどのレジスタンストレッチを行うと、筋肉を同時に使って柔軟性を向上できます。
- 日常生活で無理な姿勢を続けないよう、ストレッチをこまめに行うようにしましょう。

3. ウォーキングやジョギングで、カロリー消費を促す。

- 歩くことよりも走ることが、より多くのカロリーを消費できるため、ジョギングをおすすめします。
- ウォーキングをする際には、速度を徐々に上げて距離を延ばしていくと効果的です。
− 慣れてきたら心拍数120−130を目安に。

4. バランス・体幹強化。

- バランス運動をとり入れることで、筋肉だけでなく神経系も強化できる。
-体幹と鍛えることで姿勢も整い、呼吸もスムーズに行える。
−美しくメリハリのあるカラダになる。

5. 野菜や果物、豆類、魚などの健康的な食品を摂取する。

- 食生活によって健康寿命は大きく左右されるため、バランスの取れた食事を心がけましょう。
- 高タンパクで低脂質、ビタミン・ミネラル豊富な食習慣。
- 赤身の肉や、加工品を避け、魚や豆類、多くの野菜や果物などを積極的に食べると良いです。


運動習慣と正しい栄養の摂取は健康寿命を伸ばしていくためには必要となります。

今回紹介した方法は簡単ですぐに実践できるものばかりです。

寿命を延ばし充実した人生を送るためにも今から、明日からでも始めてみてはいかがでしょうか。

—————————————————————–

プライベートジムTAKU/函館パーソナルジム

完全個室でパーソナルトレーニング

〒041-0808 北海道函館市桔梗1丁目20番16号

無料駐車場あり

定休日:水曜日

https://taku-privategym.com/

—————————————————

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です