女性必見!若返りホルモンを出す方法!

本日は若返りホルモン(DHEA)を分泌させる方法についてご紹介していきます。

若返りホルモン(DHEA)とは?

あまりなじみのない名称かもしれませんがDHEA「若さを保つ」「老化を促進しないようにする」ホルモンといわれています。

DHEAは抗酸化作用があり、細胞の老化を抑制すると言われています。

DHEAは男性ホルモン(アンドロゲン)と女性ホルモン(エストロゲン)に変換される前駆体です。そのため、性ホルモンのバランスにも影響を与える可能性があります。

DHEAの効果

・筋肉量を増やす

・体脂肪量を減らす

・アンチエイジング

・代謝を高める

・免疫力を高め

・認知機能の衰えを防ぐ

DHEAを増やすためには?

1、健康的な食生活

健康な食事はホルモンのバランスに影響を与えます。特に、亜鉛、ビタミンC、ビタミンB群などがDHEAの生成に寄与する可能性があります。これらの栄養素を含む食品を摂取することが大切です。

2、適切な睡眠

睡眠は体内のホルモンバランスに影響を与えます。十分な睡眠を確保し、質の高い睡眠を心がけることが重要です。

6〜7時間前後の睡眠時間が目安です。

3、筋トレをする

筋トレをすると成長ホルモンなど様々なホルモンが分泌されその中にもDHEAも含まれています。

適切な強度や持続時間の運動、特に抵抗性トレーニングや高強度の運動が成長ホルモンの分泌を促進します。

体が外部のストレスに対応するための一環としてGHが分泌されるメカニズムです。

4、糖化ストレスを減らす

糖とタンパク質や脂質といった体内の他の分子が非酵素的に反応して生成される化合物(糖化産物)が細胞や組織に対して与えるストレスのことを指します。

精製された砂糖を摂りすぎないようにする。お菓子やスイーツなど。

砂糖を摂りすぎるとAGEsという体内に生成される老化物質の一つです。

まとめ

サプリメントでのDHEA摂取についての研究はまだ進行中であり その効果や安全性についてはっきりした結論が得られていない部分もあります。 個々の健康状態や目的に合わせて、医師との相談を通じて検討することが重要です。

DHEAの分泌量は20歳ごろまでは増えるがその後は急激に分泌量が減少、40代で約半分になってしまいます。

1、健康的な食事

2、質の良い睡眠をとる

3、筋トレする

4、糖化ストレスを減らす

自然な方法で分泌させることが大切です。

1番のおすすめは筋トレです。

筋トレによって血行が促進されると、肌に栄養素や酸素が行き渡りやすくなります。また、成長ホルモンの分泌が増えることでコラーゲンやエラスチンの生成が促進され、肌の弾力性や保湿力が向上します。

筋トレによって筋肉量を維持することで、基礎代謝が向上します。基礎代謝が向上すると、脂肪が燃焼されやすくなります。

筋トレは、ダイエットやボディメイクだけでなく、美肌やエイジングケアにも効果的なトレーニングです。

ぜひ、美容のためにも、筋トレを習慣にしてみてはいかがでしょうか。

—————————————————————–

プライベートジムTAKU/函館パーソナルジム

完全個室でパーソナルトレーニング

〒041-0808 北海道函館市桔梗1丁目20番16号

無料駐車場あり

定休日:水曜日

https://taku-privategym.com/

—————————————————

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です